自分のスピードで


雨すごいですね。おうちではなく近所のミスドに引きこもって久しぶりにブログを更新しています。TwitterFacebookなどのSNSには拒絶反応が出ているこの頃なので、ネット上の居場所としてブログくらいはなんとか続けたいところです(ーー;)
閑話休題
社会人になって早2ヶ月の時が過ぎ去ろうとしています。間にGWを挟んでいたこともあるでしょうが、「もう2ヶ月か...」と時の流れの速さに驚くばかりです。
反比例するように自身の成長のスピードは遅々としています。大学の専攻とは畑違いの業界に身を投じたため、見ること聞くことすべてが新しく、2ヶ月たった今でも知らないこと出来ないことが山積しています。これは全ての新社会人に共通かもしれませんが、少なくとも20代前半は下積みに費やす必要がありそうです。
そんな歯がゆい毎日ですが、一つ救いがあります。本当に尊敬出来る人が側にいてくれることです。これまでの人生を振り返ってみると、自分の中から何かを捻り出して大きく成長した経験なんて数えるほどしかありません。尊敬出来る誰かをトレースして成長することがほとんどだったと思います。私が基本的に根無し草でありたいのも、新天地でそんな誰かに新たに出会えることを無意識に望んでいるからかもしれません。悪く言えば人の影響を受けやすいということですね。古い知人に興味がなくなってしまうのもその辺りが関係してそう...
良いか悪いかはさておいて、自分の人生においては「誰と一緒にいるか」ということが重要だと最近確信しました。メンターの選定ということでしょうか。実際には偶然の出会いが多いわけですが...
ありがたいことに、会社にも公私共に師として尊敬できる人がいます。戦力にもならない新米なりに仕事や勉強は大変ですが、毎日楽しく頑張れるのもそんな人のおかげです。大学時代の成長に満足し保守的になっていた私を、さらに違う世界に連れていってくれそうな人物です。かなりタイプが違うので同じ人間にはなれませんし、なる必要もないですが、「自分もこうありたい」という部分に関しては、素直に吸収して成長していきたいと思います。
社会人になっても人に支えられてばかりの私です。亀のような遅さでもいいからゆっくり成長して恩返ししていきたいですねーできるかなー(ーωー;)ムムム

追記2011/5/29

出張で各地に出かけることが間々あります。こっそり写真も撮ったりして、その辺りをメインにまったりブログ更新していく感じに落ち着きそうな感じです、多分。あとシステム手帳とEvernoteが大活躍してるので、いつか私的メモとしてまとめる予定。