iPhoneでGift

動画を気軽に高画質であげられることがいまさらながら判明したので、iPhoneアプリの紹介をぼちぼちやっていきたいと思います。

今回はiPhone初の恋愛シュミレーションゲーム「Gift」の紹介です。

まぁ普通にギャルゲーですね。高校生の時以来なのでなんだか懐かしいです。
クオリティーは携帯ゲームとしては十分すぎるほどに高く、歌付きのOPEDムービー?あり、CGも豊富、攻略キャラは5人でappleの審査を通り次第無料のオプションでフルボイスにも対応予定と、ほとんどPS2と同じ感覚でゲームをプレイすることができます。ゲームとしての内容は、まだ二人しか攻略していませんが、それなりに面白いと思います。あんまりやらないジャンルなのでよくわかりませんが^^;
重要なのはこれがiPhone「初」の恋愛シュミレーションゲームであるということです。もし、AppStoreにすでにこの手のゲームが氾濫しているのであれば、わざわざ1500円も出してこのゲームを買うことはなかったでしょう。いわゆるサウンドノベル系のゲームが好きな私としては、今後ギャルゲーに限らず幅広いノベル系ゲームが、リメイクであれ新作であれ出てきてほしいと切に願っています。そう期待させるだけのクオリティーがiPhoneで可能なんだということが「Gift」をやってわかりました。

動画をみればわかると思いますが、簡単な操作説明を・・・
スクリーンのMENU以外ならどこをタップしてもテキストが進みます。右下のMenuボタンを触ればメニューへ、下方向にフリックで既読テキスト、右方向へフリックでSkip、指を三秒程度触れたままにしておくとAuto再生です。ちなみに画面の上下反転にも対応しています。寝転がりながらやる時に便利です。また電話着信やホームボタンを押した場合、一時的に進行状態が保存されて、中断した時点からすぐプレイ可能です。ただし、メモリ不足などの理由でアプリが落ちてしまった場合は保存されませんので、こまめにセーブはするようにしましょう。

関連サイト↓
世界初! iPhoneで動くギャルゲー『Gift(ギフト)』の配信が決定

興味が沸いたら是非AppStoreへどうぞ↓