2009-01-01から1年間の記事一覧

アバター観てきました。

2009年の映画観納めということでアバターを鑑賞してまいりました。 映画好きならこれ観て年越さないと駄目ですね。 レイトショーを観たので若干眠い&疲れてるので手抜き。以下Twitterの感想ポストをそのまま転載↓ 01:48:47 アバター見終わったー。久しぶり…

名古屋上陸?

就職活動目的で、初めて名古屋に行ってきました。 帰りに東のエデンの映画も観てきました。最近映画ばかり観ている気がします。とある企業の説明会を受けてきたんですけど、同年代の知らない学生に会えたのは貴重な経験でしたね。「ちゃんと準備してるなぁ」…

とりあえず出してみるという選択肢。

カンペさんの記事に書いてある内容の一部が最近読んだ本とリンクしていたので少し言及しておきます。 話を戻すと、強引に標示物を動かすという今日のような使い方をするということを制作者は想定していなかったでしょうね。 ヒット商品の中のいくつかは最初…

ガールズロックが好きです。

いや別に男性でもいいんですけどね。テクノポップとロックを良く聞くんですけど、男性よりは女性のものが好きです。女性の声って心地良いので^^;最近Kyleeという若手シンガーのミニアルバムを購入しました。詳細をwikipediaより引用。 アメリカ人の父と日…

駅前のイルミネーション

おまけ。帰りに駅前に寄ってきました。イルミネーションが点灯すると、多くの人が立ち止まって携帯電話で写真を取っていました。中には本格的な機材で写真を取っている方もいました。女性の写真家っぽかったですけど格好良かったなぁ・・・。 私は私で軽く撮…

五社神社・諏訪神社

駅の近くに立派な社を見つけたので写真を取りにいきました。平日だったのであまり人は見当たらなく閑散としていましたが、それが神社の神聖な雰囲気を一層高めていたように感じました。 五社神社と諏訪神社はもともと別々の神社で、それぞれ産土神社として親…

自転車で浜名湖まで行きました。

珍しく日曜日にバイトが無かったので、半日使って浜名湖まで自転車で行ってまいりました。以前バスで浜名湖まで来たことはありますが、自転車で汗をかきながら辿り着くと感動も増すというものです。舘山寺温泉でたっぷり2時間入浴、日頃の疲れを癒すことがで…

Appleな朝。

朝一で実家から送られたリンゴの詰め合わせを受け取りました。 この時期のリンゴは表面が赤く、中は甘みがギュッと詰まっていて、一日一個かじりつくだけで幸せになれます。 例の如く16個詰め*2箱届いているので、1箱は下の管理人さんにお裾分けしたいと思い…

twitterのアカウントがロックされました。

新しいクライアント"Pwitter"をMacに導入したのですが、"Either you need to provide authentication credentials, or the credentials provided aren't valid."というエラー報告とともに使用不能になってしまいました。 キーチェーンを疑ってみたり、アクセ…

ブックカバー新調しました。

キャメルカラーが落ち着いた雰囲気を醸し出しています。 新しい装いで、普段の読書にも楽しさが増したような気分です。 本革ではなく、千円ちょっとの安物ですけど、今の私には十分ですね。 もっと読書レベルがアップしたら、本革製で名前の刻印入りの高級ブ…

動画投稿テスト

ここ最近はてなのサービスを有料化して使っていました。はてなダイアリープラスとフォトライフプラスですね。前者はアクセス解析などが使えて便利だったのですが、それほど閲覧者が多いブログでもないので不要と判断し解約しました。後者は容量制限が3GBまで…

中田島砂丘〜動画編〜

思いつきで適当にやっているためブレブレ動画になっているのはいつも通りです。

中田島砂丘〜写真編〜

植物はほとんど松で、動物にも出会えず、思ったよりもみるものは少なかったように思います。まぁもともと山に囲まれた海無し県育ちなので、海が見えるというだけでテンション上がりっぱなしなんですけどね^^; 出発は日の出とともに。まだまだ突き刺すよう…

中田島砂丘〜計画編〜

諸事情でこんな時間にブログを更新しています。せっかくこんな時間帯から活動ができるのだから、ということで自宅から10km程離れた所に位置する中田島砂丘に行くことにしました。サイクリングを兼ねて、写真を撮りにいくのが目的です。 思いつきなので大した…

Magic Mouseが欲しいかもしれない。

最近AppleのiMacとMacBookがアップデートされました。 MacBookはユニボディになってMacBook Proと統一するかたちになりましたが、筐体の肌触りがサラサラからツルツルへと変わり、指紋が着きやすいのではないか心配です。 iMacは文字通りリサイズされ、液晶…

グーグルマップが使いこなせない。

ブログに貼付けたグーグルマップが世界地図レベルの規模から始まるので地方都市のしょーもないルートが非常に見にくいです。 ↑初期状態をこのくらいで固定したい。解決方法をしらべてみようっと・・・

今日のサイクリング。

今日は大学でのお勉強に必要な資料を求めて自宅からは少し離れた図書館へ行ってきました。ほとんど一本道だったので、車道に降りてビュンビュン加速して気持ちよく走ることができました。目的の図書館近くで少し迷ってしまいましたけど^^; より大きな地図…

Run logger Miniを試してみる。

以前「サイコン(サイクロコンピュータ)欲しいね」などと友人と話しておりました。サイコンとは自転車の計器のようなもので、速度や走行距離を計る機器です。よりグレードの高いサイコンにはGPSやマップ機能が搭載されているものあります。しかしながら、そ…

ちょっと本格的な空気入れ。

クロスバイクやロードバイクの場合、空気を入れるピンの部分の形式が様々です。いわゆるママチャリという自転車には英式のものが使われています。ちなみに私が今回買ったtokyobike9sのタイヤは仏式なので、そこらへんに売っている、ママチャリに使われること…

自転車買いました。

2年と数ヶ月お世話になったママチャリがゆるやかに死を迎えそうなので、新しい自転車を買いました。決してtanshinblogさんに影響されたわけでは・・・。 下宿先の駐輪場で撮影。購入したのはTOKYOBIKE9Sという車種です。いわゆるクロスバイクという分類でウ…

夕暮れ時の空の色

日が暮れるのが早くなりました。 最近風邪気味だったので、リハビリがてらカメラを抱えて散歩にいってきました。 女心と秋の空とはよくいったもので、空の表情もころころ変わりますね。 美味しい食事に美しい景色、長い夜にじっくり趣味に耽るのもいいですが…

VAIO X シリーズ

センス良過ぎるでしょ・・・クヤシイけど・・・欲しい・・・

京都見学その4

最後は京大から少し離れた所から銀閣寺を経由して長くながーく続く哲学の道です。本当は最後に上賀茂神社を参拝して、そちらもかなり面白かったのですが、動画を取っていたら容量が一杯になってしまい、写真が一枚も取れなかったので、写真は哲学の道が最後…

京都見学その3

京都大学のキャンパスのすぐ裏手には吉田神社というなかなか立派な聖所があります。社の歴史ある雰囲気もさることながら、周りには緑が溢れ、自動販売機が喉を潤す飲料を提供してくれるので、大学生や外回りで疲れたサラリーマンの憩いの場所にもなっている…

食指はピクリともせず

新型PS3来ましたね。ついこの間までデマかどうかもわからない状態だったのに、GCで公式アナウンスがあったということでちょっとしたお祭り状態? 注目する点は ・小型化軽量化低消費電力化 ・価格が2万9980円 ・上位互換はないらしい くらいですかね linuxが…

京都見学その2

一日目は京都についたのがもう夕暮れ時だったので、吉田寮に荷物を置いてすぐに夕飯を食べに外に出かけました。 道行くカップルを捕まえて「ここいらで美味しいご飯が食べれるお店はないですか?」と聞いたところ『七福屋』という中華料理のお店が美味しいと…

京都見学その1

今回は旅行というより京都大学の付属図書館等の見学が主目的でした。職員の方にお願いをして館内の撮影はさせていただけたのですが、さすがに公開するのはどうかと思いますので、見せられる写真は少なめです^^; しかも8GBのSDカードを持っていって半分以…

やなであゆ

今日は栃木県大田原市黒羽の那珈川に行きました。ここにはやながあるので美味しいあゆを頂けるだけでなく、子供達の天然プールとしても重宝されてるみたいです。

そうだ 京都、行こう。

ひさしぶりーの更新。 急遽11日から二泊三日で京都に行くことになりました。自分が所属する研究室の先生についていくだけなんですが、大学では図書館をテーマに研究していくつもりなので、京大の図書館を見学するのが個人的な目的です。実はその裏にはさらに…

vanpri on typeP

本来はこういう用途には向いてないんですけどね・・・まともなwindows環境がこれしかなかったもので^^; 詳細はいんよー 巷で噂のヴァンガードプリンセスをtypePで楽しめるかどうか試してみました。 プラクティス×三戦 初見プレイなんで操作もよく分かって…