2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

バッグも買いたひ・・・

カメラに合わせて散歩に気軽に持っていけるようなバッグが欲しい そう思って色々探したんですが、デジ一を入れるような本格的なのと、薄型コンデジを入れるスタイリッシュなケースと、ちょうどその間くらいのバッグがなかなかみつからないんですよね。それで…

新たな相棒

黄金週間に家族旅行に行くことになったので、それならとコンデジを新調しました。LUMIX DMC-TZ3は大きなカメラを持ち込みづらい時に限定して、これからはお散歩などにもこのPower shot S5 ISを持っていきたいと思います。現在マニュアルを見ながら研究中・・…

ジャーン! チャーラーラー♫ 完

プーねこ3巻と探偵綺譚読み終わりました。プーねこ3巻は想定外と想定内のちょうどあいだくらいの面白さでした。やっぱり表紙に四コマは載りましたね。いつの間にか画像もネット上に流れてるし。表紙からシュール全開。私はこの表紙の四コマにやられて気付い…

シャーロットのおくりもの

監督: ゲイリー・ウィニック 出演: ダコタ・ファニング, ジュリア・ロバーツ, ドミニク・スコット・ケイ, スティーブ・ブシェミ... メーカー: パラマウント・ホーム・エンタテインメント・ジャパン 発売日: 2007-05-25 世界で4500万部を超えるベストセラーを記録する、E.B.ホワイトのファンタジー小説を最新CGI技術…

シュレディンガーのチョコパフェ

作者: 山本 弘 出版社: 早川書房 発売日: 2008-01 キャラグッズの買い物につきあってくれる裕美子は、俺にとって最高の彼女。でも、今日のデートはどうにも気分が乗らない。久々に再会した旧友の科学者、溝呂木がこの世界の破壊を企んでいるらしいのだ──アキ…

amazonでポチっと・・・

夜明けのロボット〈上〉 夜明けのロボット〈下〉「鋼鉄都市」「はだかの太陽」に続いてシリーズ物の第三段。はだかの太陽を読んだのが一月くらいだったから、ベイリとダニールのコンビに会うのも結構久しぶり。「われはロボット」から入って現在アシモフ作品…

街のあかり

監督: アキ・カウリスマキ 出演: ヤンネ・フーティアイネン.マリア・ヤンヴェンヘルミ.イルッカ・コイヴラ, アキ・カウリスマキ メーカー: アミューズソフトエンタテインメント 発売日: 2007/12/21 ヘルシンキの警備会社に勤めるコイスティネンは、同僚や上司に好かれず、黙々と仕事をこなす日々…

プラシーボなんとか

思い込みの力ってあのどれないと思うんですよ。実は最近口の中が痛んで苦しんでました。中がどんな風に痛いかというと、はっきり分かっていたのは口内炎による痛み。春休み中の映画+コーラ+ポップコーン生活が祟ったか・・・。とにかく、口内炎の痛みは自…

宇宙を復号する―量子情報理論が解読する、宇宙という驚くべき暗号

著者:チャールズ・サイフェ/林大訳 出版社:早川書房 発売日:2007年9月20日 宇宙は情報でできている。シュレディンガーの猫やマクスウェルの悪魔といったパラドクスも、情報という切り口で斬れば謎は氷解……情報をキーワードに、これまでの物理学史を新鮮に…

白い奴と黒い奴が我が家に来た

かなーり前に予約していたので随分と待っていた気がしますがやっと届きました、リボルテックシリーズの井上トロとクロ! 正確にはこの二人(二匹?)同シリーズで一度出ていてたのですが、その人気の高さから今回の再販という流れになったみたいです。前版の…

気になって眠れないから

開封して遊んでしまいました デフォ顔で直立不動撮り 表情を変えてポーズを付けてみる クロも登場 あぁ声が聞こえてきますよ 漫才めいたツッコミの応酬が・・・ ちなみに台にはこんな感じで固定されてます。他のリボシリーズに多い脚を固定するタイプとは違…

大学講義関連と趣味とは分けるべきか・・・

やっぱり趣味も兼ねたブログで大学の講義に挑むのは何かと弊害もありそうな予感がするので、もう一つブログを作って趣味メインのこっちと分けてみた。どうなるかまだまだ分からないけど、とりあえずは別々にやってみる。他の人のブログを見て問題なさそうな…

とりあえずブログ開設

大学の講義でブログを開設せよとの指令があったからとりあえずのブログ開設・・・というのは建前で、前々から興味はあったので、講義内容がブログを始めるちょうど良い動機となってめでたくブログ開設と相成りました。とりあえずということで、当面は日記形…