2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

花粉事情2

2月から5月にかけて2ヶ月間ないし3ヶ月間が花粉症のシーズン この時期アレルギーを引き起こす原因となる花粉はスギとヒノキの2種類で、東京福祉保険局によると、それぞれの飛散時期は微妙に異なっているそうです。 スギ花粉:2月下旬から4月下旬 ヒノキ花粉…

iPhoneでさくらとる

aroooyさんの最近のエントリーに触発されて再度iPhoneで桜の撮影に挑戦しました。 手前に比べて奥が大分ぼけぼけになってますけど、昼間ということもあって今回はいい感じに撮れたと思います。 3/1のエントリーとは別の場所です。最近冷え込んでいたせいかま…

ガタカ

監督:アンドリュー・ニコル 出演:イーサン・ホーク ユマ・サーマン ジュード・ロウ 公開:1998 ★★★★★ DNA繰作による優秀な遺伝子を持った“適正者”によって、自然な出産で生まれた人間が“不適正者”として支配される近未来。不適正者として生まれたビンセントは…

「家喜物」ってなんて読む?

わたくし、ブライダル関係のバイトをしているのですが、そこでお客様に出す料理のメニューを何気なくみていたら「家喜物」という読み方の分からない言葉が・・・ 「かきもの・・・牡蠣でも入っているのかな」などと的外れの予想をしつつ、何人かに訊いてみる…

アイアンマン

監督:ジョン・ファヴロー 出演:ロバート・ダウニーJR. グウィネス・パルトロー 公開:2008 ★★★★☆ 自社兵器のデモ実験に参加したトニー・スタークは、テロ組織に拉致され兵器の開発を共用されてしまう。だが、天才発明家でもある彼は、敵の目を盗み、戦闘用パ…

花粉事情

最近晴れていてもそんなに花粉症が酷くない気がします。 サプリ以外は薬は飲んでないんですけどね・・・ちょっと早いけど花粉症シーズンも終わりかな?^^

INVASION

監督:オリバー・ヒルシュビーゲル 出演:ニコール・キッドマン ダニエル・クレイグ 公開:2007 ★★★☆☆ 地球外からやってきた謎の生命体。それは眠っている間に人間の習性を変異させ、次々と魂のないレプリカントを生み出していく。ワシントンD.C.の精神科医キャ…

リアルイノセンスまでもうちょっと

ゴーストのない人形は哀しいもんだぜ・・・

スティーブ・ジョブズ-偶像復活

著者:ジェフリー・S・ヤング ウィリアム・L・サイモン 井口 耕二(訳) 出版社:東洋経済新報社 発売:2005 ★★★★★ コンピューター、映画、音楽の3つの産業に革命をおこした「ミスター・インクレディブル」。アップル追放後の、CGアニメ映画の開拓、アップルCEO…

iPhone OS 3.0

二時まで起きてたのに、結局寝てしまいました^^; 夏に公開だそうですね。 100以上の新機能を新たに追加ということですが、個人的には待望のコピー&ペーストよりも、BluetoothでA2DPプロトコルに対応することに注目したいです。これでTMR-BT8iPも不要にな…

iTunesで音楽を聴かない生活

iTunesに音楽をたくさん入れても一向に再生回数が伸びません。つまり音楽を聴いていないということですが、iTunesを使っていない訳ではありません。むしろ毎日数時間はつきっぱなしです。 じゃあ何を聴いているかというと、ネットラジオやPodcastを主に聴い…

気になるカメラ

RICOHのR10が気になります。小さいカメラが欲しいなとネットで探していたら見つけました。性能は文句なし。スーパーマクロがあるのも最高。 このモデル、ブラックは三万越えなのに新色のブラウンだと二万円ちょいで買えます。ネットでみると素朴なデザインで…

新装開店

浜松メイワンの書店谷島屋が、大型総合書店として八階に移り新しくオープンしてたみたいです。売場も広くなって取扱う本も多くなってます。 カフェも隣接しているので、その場でお茶しながら読んで行くのもいいかもしれません。 せっかくなので、本二冊を購…

ペイチェック 消された記憶

極秘プロジェクトに参加し、その間の記憶を消して多額の報酬を得ていたコンピューター・エンジニアのマイケル。だが約100億円の報酬を得られるはずの大仕事を終えた彼に残されたのは、意味不明なガラクタだけ。しかもガラクタを送りつけたのは自分自身で、さ…

風邪が強い

風が強い、だった。 でも風邪もひきそう 今日の浜松は雨のちくもりのち少し晴れでした。ただ風だけは一日中強かった・・・。 午前中用事で出かけるときは、雨が降っていたので傘を差して家を出たのですが、風が強い事に気付いてすぐに後悔。それでも無理して…

ユービック

著者:フィリップ・K・ディック 出版社:ハヤカワ文庫 発売:1978 ★★★☆☆ 超能力を扱う集団と、超能力をただ封じるというだけの能力を持つ不活性者。不活性者を集めて超能力の脅威を取り除くことを生業としているランシター合作社。超能力者の被害にあっていると…

またか

Podcastで大好評の日経一年生がこの春で終了です。 これで私が主に聞いている経済系のPodcastが配信を終了するのは4つ目・・・ 番組改編の時期とはいえ、こうまとめてぽんぽん終了していくと不景気の煽りかと疑りたくもなります。

新iPod Shuffleはしゃべるらしいぞ

Appleから新型Shuffleが発売されましたね。容量とサイズに制限のあるshuffleですが、結構大胆なモデルチェンジがおこなわれています。まずしゃべります。今聞いている曲のタイトルやアーティスト名はもちろん、プレイリスト名も教えてくれるので選曲がしやす…

次期iPhoneにのぞむこと

気になる、気になる...より、あるブログで公開された次期iPhoneの仕様についての非公式の情報の引用の引用。・システムメモリの増量 ・マルチタスク対応 ・バッテリー寿命の改善 ・MobileMeとのTo Do同期 ・少し違うが全体的にiPhone 3Gとほぼ同じサイズ ・S…

いつもとちがう食べ方

母が作ったリンゴのジャムをヨーグルトにまぜて食べる。 いつもとはちがう食べ方で朝から新鮮な気持ちでした。 自家製のジャムは甘さ控えめでおいしかったです。 浜松に戻ったら作ってみようと思います。

Xbox360ってほんとに国内シェア低いんだなぁ・・・

実家にも箱があると分かったので、近所のゲームショップにHALO3でも買いに出かけたのですが、お目当てのブツは見つかりませんでした。 というかですね、箱のゲームが売ってないんですよね。少ないとかじゃないんです。そもそもコーナーすらないんです。Wii六…

あの風景はいづこ?

私の実家は田舎です。近くには鬱蒼とした雑木林、遠くを仰ぎ見れば高原山が雄々しく構えているという、自然に囲まれた好い環境です。とはいえ、何もお店が無いほど田舎でもなく、数ヶ月の間を置いて帰省するたびに少しずつ開発が進み、あの田舎らしい風景も…

ゆきふるよるに

実家の玄関にて 灯篭にうっすら雪が積もってます。寒いなぁ・・・。

今日こそ帰省

予定より一日遅れでの帰省。 相変わらず東京駅は人が多くて苦手ですけど、iPhoneがあれば、経路検索もその都度チェック出来るので安心です。イーオンフラックスという映画を観たりブログ更新したりして暇つぶしてます。 それにしても関東は寒いです。静岡で…

かってもうた

ふはは、あえて何も語るまい。 別になんとかマスターが欲しかったわけではないのです。

さくらはさいてるか

明日にでも実家に帰省しようと思います。それで、荷造りを始めたんですけど、カメラをバッグに詰める前に近所を散歩してちょっと写真を撮ってきました。 去年四月頭くらいに同じ場所を散歩した時は満開だったのですが、三月もはじめの今頃だと、日が当たって…