花粉事情2

2月から5月にかけて2ヶ月間ないし3ヶ月間が花粉症のシーズン
この時期アレルギーを引き起こす原因となる花粉はスギとヒノキの2種類で、東京福祉保険局によると、それぞれの飛散時期は微妙に異なっているそうです。

スギ花粉:2月下旬から4月下旬
ヒノキ花粉:3月中旬から5月中旬

スギとヒノキのどちらにも反応してしまう人は最長で3ヶ月弱、そうでない人は最短で2ヶ月と、この時期のいわゆる花粉症にも、約1ヶ月の幅があることになります。
それで、最近やたら花粉症がおさまって楽なのに、周囲の人はまだ苦しいみたいでなんでかなぁと疑問に思っていたんですけど、その答えが得られました。多分私はスギ花粉にだけ反応する人なんです。そういえば病院で薬を処方してもらっていた頃に、診断でそんなことを言われたような気も・・・^^;
ちなみに、地域差がありますが、今年浜松ではスギ花粉の飛散時期が2月1日から、ヒノキ花粉が3月17日からとなっています。ヒノキは例年通りですが、スギが1ヶ月近く早い時期に飛散し始めたみたいですね。2ヶ月間で考えると、3月一杯でスギ花粉のシーズンは終わることになります。
これでやっと安心してふとんを干すことができます。今楽な人はもう花粉を心配することもないでしょう。
翻って、今もまだ苦しいという人は、ヒノキ花粉にも反応していると考えられるので、5月半ばまで、まだ一ヶ月間以上も地獄の季節が続くことになるはずです。頑張ってください>< 
素人考えでなんですが参考までに・・・さて、ふとん干しますか・・・。

スギ・ヒノキ科花粉に関する知識
静岡県スギ・ヒノキ花粉飛散情報