トロステアップデートといろいろ

4月1日ということは分かっていても、トロステ終了のお知らせにはドキドキさせられました^^;
今回のアップデートは基本的にはPSPまいにちいっしょポータブルに向けられたものですが、更新内容の一部はPS3の方にも適用されるそうで・・・自動吹き出し送りの設定がこれまで最短3秒だったのが1秒と2秒も可能になっているのが地味に嬉しいかなw
それよりもなによりも米SCEの重大発表が気になる・・・ネットではPS2の値下げ(しかも日本は対象外)が唯一の発表ということが確定?して既に意気消沈の様相を呈しています。「米」SCEからの発表ってことは日本には関係ないのかもなぁとは思っていましたが、重大発表が旧機種の値下げだけなんて失望せざるをえません。ただでさえ最後尾を走っているPS3を差し置いて、旧機種を価格改訂し後進国などの市場を確保するといった後ろ向きな選択が果たして重大な発表といえるのでしょうか。資金繰りが苦しいのは分かりますけど、何かこうPS3やPSPに関連した前に進む発表をして欲しかったというのが正直なところ。
Xbox360を購入したこともあって、最悪SCEがPS3事業を撤退したとしても、数年のサポートを残してもらえれば、ゲームに関してはあまり困りません。ただ基本的にソニー自体が好きなのでPS3初めソニーのゲーム事業には頑張って欲しいです。
このエントリーを書いている時点で日本では既にエイプリルフールに突入していますが、向こうでは4月までまだ時間が残されています。PS2の値下げ以外に何か発表がされれば良いのですが・・・"One more thing..."じゃないですけどw