2008-01-01から1年間の記事一覧

大掃除

毎年恒例資料整理大作戦決行 終わりの見えないスキャン作業 まだ電子化できないドキュメントも結構あったからか 思いのほか紙媒体の資料が減りませんでした・・・

耳が腐ってるの?

帰ったらくじアンのCDが届いてた 中古だからぼろぼろだったけど、音源が欲しかっただけだからOK せっかくだから音質比べでもしてみました。 使用曲:かがやきサイリューム Under17 エントリー 01 MPEG オーディオファイル 64kbps 3.3MB ニコニコ動画にあった…

ライセンスが・・・

アップグレードしたばかりのwindows vistaのライセンス認証に失敗したとの連絡が・・・ 正規のアップグレードでも、一度ハードをリカバリーしちゃうと認証が切れちゃうんですかね、ものっそい驚きました。 ネットワーク認証じゃだめだったため、結局電話して…

てきについて

わたしのてきはどこにいるの きみのてきはそれです きみのてきはあれです きみのてきはまちがいなくこれです ぼくらみんなのてきはあなたのてきでもあるのです ああ そのこたえのさわやかさ めいかいさ あなたはまだわからないのですか あなたはまだほんとう…

やっとでたよ

エンディングだよ 14歳なのにとんでもない歌唱力だよ これは買いだよ ついでにアンセブのCDも買い直すよ 今更になってかがやきサイリュームが神曲なことに気付いたよ くじアンはやっぱり地上波よりOVAだよ いづみも副会長も大好きだったのになんであんな謎設…

ビッ○カメラにいってきました

近場にビックカメラが出来たので友人とバイト帰りに突撃色々と物色してきましたが、個人的に興味があったのはapple製品。触らないと分からない魅力がある、そんな製品が多いですからね。新型まくぶくは初見ではありませんでしたので特に感動することもなく、…

グッバイTZ3

現在主戦力となっているPowerShot S5ISを買ってからというもの、コンパクトながら光学10倍を売りとしたTZ3が机の中で眠る日々が続いてました。どう併用していったものかと思案を巡らせていたのですがね・・・そう、パーティの時なんかはS5ISはさすがに持って…

home!home!

セカンドライフ・・・じゃなかたPlayStation(R)Homeのβテスト当選しました。 前回落ちてたのであきらめていたというかすっかり忘れていたのですが、今回再度大規模クローズドβテストが開始ということでめでたく当選。ちょっくら電子の世界にいってきますノ

レジスタンス2CMその後...

結構規制厳しいみたいですね・・・北米版欲しいなぁ・・どうせしばらくはやる暇ないけど

紅葉・・・?

浜松城に友人と紅葉狩りに行ってきました。いや紅葉はしてなかったんですけどね・・・今年は遅いと聞いてましたがまさかまだだったとは、残念。でも気分転換にはなりました。

ザムド1クール終了

とうとう12話終了し、今週の水曜に世界同時配信で13話が公開されました。1クール結局お金を払い続けてしまいましたが、脚本も作画も質が低下するようなこともなく、ぐいぐいとひっぱられる形でお布施を続行することになりそうです。PS3ユーザーのためだけに…

お酒が飲めます

とうとう二十歳になってしまいました。 といっても二日前のことですが。 別に誕生日パーティーを開いてケーキが出てきてろうそくの火をふーふーするわけでもなく、なんということはないです。普通に大人?になってしまいました。 そんな私のリアクションの薄…

PS3追加機能

プレイステーション3 v2.50に隠れたリカバリーメニュー engadgetの記事 PS3の隠されたリカバリー機能ということでいつか、 そんな時がこないのが一番ではありますがいつか 私のPS3ちゃんが駄々をこねた時の為に自分用のメモとしてエントリー

まんまるおつきさま

今日は一日快晴 夜には満月? 奇麗だったのでパチリ

紀元前一万年前

監督:ローランド・エメリッヒ 出演:カミーラ・ベル、クリフ・カーティス 公開:2008 時は紀元前1万年。人も動物も自然のままに生き、マンモスが大地を闊歩する時代。サーベルタイガーや獰猛な肉食動物と果敢に闘い、広大な砂漠で青年は旅を続けていた。邪悪な…

秋を通り越して冬が近いのやも・・・

静岡はどちらかというと暖かい土地だと思うのですが、今日は天気が崩れているということもあって寒い寒い。思わずカーペットを冬用に取り替えてこたつまで出してしまいました^^; さすがに電源はいれてませんけど、今年は夏からすでに涼しかったのでこたつ…

ザムド配信開始

遅ればせながら雑感をば。とりあえず二話まで配信されていたのでどちらとも購入し視聴。試しということでSD画質で観てみたのですがフルHDではないうちのテレビではこれで十分でした。 大体どのアニメも最初のうちは神作画になるものですが、例に漏れずザムド…

お買い物記録

買ったわけではないですが棚からぼたもちでHDDレコーダーをゲッチュ!実家で内蔵HDDに録画できる機能を持ったTVを購入したということでレコーダーを持て余しているのに気づいた私。毎日しつこく要求して強奪してまいりました。これでお気に入りのTV番組をま…

雑感

大学生の夏休みももう終わりです。予想通り後半はグダグダになりました。反省反省。夏休み初期のエントリーで休みの間にしたいことをぽつぽつと書き連ねていました。もう夏休みも残すところ数日ということで、ここでどのくらい実現したか振り返ってみたいと…

ついに・・・

ついにかってもうた・・・iMac・・・うへへ 散々悩んだ結果足りないものは必要だったら後で自分で足せばいいということでノンカスタマイズで注文。おかげで早ければ2,3日で届くかな。 あーお金ないのに・・・衝動に逆らえなかった・・節約しようっと。

宇宙の戦士、フォーカスリーディング

著者:ロバート・A・ハインライン 出版社:ハヤカワ文庫 発売:1979 ★★☆☆☆ ひどく退屈な本でした。ただ、普通に楽しんで読むSFを娯楽書だとするならば、これはその類のSFではないです。ハインラインのパトリオティックな信念を、SFと軍隊という設定を土台に説い…

エコバック

皆さん持ってますか? 僕は持ってます。 使ってませんけど。 お店でもらうビニール袋も、使ってポイッではなくて、例えばゴミ袋として使うなど、自分で最利用すれば環境にもいいじゃないか、だからエコバックなんていらないんだ。そう思っていた私ですが、今…

グラス

二重構造の保温グラスをなんとなく購入。 間に空間があるため、触っても(ある程度は)熱くないそうです。 冷たい飲み物をいれた場合でも、普通のグラスにありがちな周りに発生する水滴がこのグラスにはないそうなので今から楽しみ。これで下がびしょびしょ…

ナイロビの蜂

監督:フェルナンド・メイレレス 出演:レイフ・ファインズ,レイチェル・ワイズ 公開:2005 ★★★★★ 妻の突然の死…。その裏には多国籍企業による、巨大な陰謀が隠されていた! レイチェル・ワイズがアカデミー最優秀助演女優賞を受賞した他、世界各国で絶賛された…

ローズマリーの赤ちゃん

監督: ロマン・ポランスキー 出演:ミア・ファロー 公開:1968 ★★★★★ 古さを感じさせない良質なホラー。ショッキングなシーンはほとんど無く、どこか陰鬱なアパートとそこに暮らす住人たちに対してヒロインのローズマリーが感じる気持ちの悪さとその答えがこの…

コンスタンティン

監督:フランシス・ローレンス 出演:キアヌ・リーブス、レイチェル・ワイズ 公開:2005 ★★★★☆ かつて2分間だけ自殺に成功したことで、天国行きを閉ざされたジョン・コンスタンティン(キアヌ・リーブス)。天国に行くために自らの特殊な能力を生かして、悪魔払…

スターウォーズ1~6

監督:ジョージ・ルーカス エピソード1/ファントム・メナス/1999 エピソード2/クローンの攻撃/2002 エピソード3/シスの復讐/2005 エピソード4/新たなる希望/1977 エピソード5/帝国の逆襲/1980 エピソード6/ジェダイの帰還/1983 ★★★★☆ 前六部作、スペースオペ…

よつばと!8巻/チーズスイートホーム2~5巻

作者:あずまきよひこ 出版社:アスキー・メディアワークス 発売日:2008/08/27 やっぱりよつばと!はおもしろいわー。7巻が割とよつばと以外のキャラも目立ってた感じでしたが、今回はほとんどよつばがメインの話です。元気なよつばがたくさん見れます。恵那が…

かんなぎ5巻/鋼の錬金術師20巻/チーズスイートホーム1巻

作者:武梨えり 出版社:一迅社 発売日:2008/09/01 汐見市での出来事はあっけなく終了。ナギ様が頭を悩ませる神としてのあり方にも解決の糸口が見えたようで特に進展なし。そんなこんなでこの5巻はざんげちゃん、もとい白亜ちゃん回でした。私はどちらかという…

PS3HDD換装大作戦

衝撃の事実といいますか・・・まぁ私が勝手に勘違いしていただけなんですけどね。亡念のザムドはHD画質一話400円で三日間のレンタルだそうです。レンタルってなんやねん・・・。保存できないのかよ・・・HDD買った意味が・・・とはいえ買ってしまったものは…