ザムド配信開始

遅ればせながら雑感をば。とりあえず二話まで配信されていたのでどちらとも購入し視聴。試しということでSD画質で観てみたのですがフルHDではないうちのテレビではこれで十分でした。
大体どのアニメも最初のうちは神作画になるものですが、例に漏れずザムドも映像クオリティーはすごかったです。一回の購入で72時間の限定視聴なので、もったいないから何度も見返しています。収益がアニメ制作会社にどういくのかなど、ビジネスモデルがどうなっているのかは分かりませんが、普通の地上派の毎週放送されるアニメとは金の掛け方が全く違うことは分かります。毎週配信で劇場作品並みにぐりぐり動きかつ作画が乱れないこの映像クオリティーは、通常のアニメの提供方法では無理でしょうね。どれだけの人がこれを観たら、売り上げとして黒字になるのだろうか・・・市場が世界規模とはいえPS3所持者に限定されているだけに少し不安です。
しかしBONESはセンスがいいですな。誰が観たってジブリっぽいのは監督の出身故なんでしょうが、ナウシカをポップな感じにブラッシュアップしてSF風味を足したらこんなかんじでしょうかね。エウレカセブンSUPERCARのSTORY WRITERが流れた時も感心しましたが、ザムドのOPも格好良かったです。思わずCDを購入してしまいました。capsule集めもしなきゃならんというのに・・・。
視聴継続するかどうかを決めるのはもう少し先かな・・・半クールくらいは観て判断したいです。北米では先行配信しているためその感想もちらほらと聞きます。作画は乱れないがシナリオは・・・だそうです。
個人的には保存可能にしてくれるか価格を今の半分にする、あるいは視聴者限定でDVDorBD-BOXの購入価格を割引とかしてくれると嬉しいのですけどね。OVAの先行配信と考えれば安いのかもしれませんが、どうしても通常のアニメDVDレンタル価格と比べてしまって高く感じてしまいます。あまり敷居が高いと映像配信事業そのものが崩れかけないですからね。どうも試験的にやっている感じもするのでしばらくはおとなしく見守るが吉か?

EXPOSED

EXPOSED