よつばと!8巻/チーズスイートホーム2~5巻

よつばと! 8 (電撃コミックス)
作者:あずまきよひこ
出版社:アスキー・メディアワークス
発売日:2008/08/27
やっぱりよつばと!はおもしろいわー。7巻が割とよつばと以外のキャラも目立ってた感じでしたが、今回はほとんどよつばがメインの話です。元気なよつばがたくさん見れます。恵那がちょっと空気だったかな。風香はともかく、あさぎがめずらしく頑張ってたと思います。この二人は色んなところでフラグ立ててますから今後の展開が楽しみです。あとはランボルギーニみうら様が御祭りで衣裳を着ていたのがすごく可愛かった。すっかりみうらは姫属性が定着してますな。町?の祭りということで今までに出てきたちょいキャラが再登場してるので、そこも見所です。個人的にはヒゲモジャが大好きです。アニメ化するなら大塚さんで渋キメってのもアリだなーなどと妄想してみたり。
チーズスイートホーム(2) (モーニングKCDX (2050))チーズスイートホーム(3) (モーニングKCDX (2141))チーズスイートホーム(4) (モーニングKCDX (2286))チーズスイートホーム(5) (KCデラックス)
作者:こなみかなた
出版社:講談社
発売日:2005/2006/2007/2008
こちらもついでにまとめて購入。チーの愛くるしさもさることながら、チー以外のキャラというか動物たちも魅力十分です。でっかくてくろくて強面なんだけどやさしいヒグマ猫がいいですね。最初はどういう位置付けのキャラなんだろうと思ってましたが、何となく母性を感じさせるチーの大切な仲間として欠かせない存在に今ではなってます。本当に引越し先で再会できてよかったよかった。
それはそうとこの漫画アニメ化してるそうですね。TV東京なんで私には関係のない話ですが。

あーこおろぎさんの御声を聴いただけでもう胸がきゅんきゅんしますね!相変わらず人外の御仕事が多いようで・・・。
〜おまけ〜
三巻の帯にあの北道大先生からのメッセージがありました。プーねこの風助くん曰く「猫の耳のシワのへこみにこだわる漫画家ってこなみサンくらいだと思いましゅ。」だそうです。北道先生の猫の描画力も相当だと思いますが、こなみ先生のこだわりもかなりものなんですね。デフォルメチックなキャラだから気付きませんでした^^;