かんなぎ5巻/鋼の錬金術師20巻/チーズスイートホーム1巻


作者:武梨えり
出版社:一迅社
発売日:2008/09/01
汐見市での出来事はあっけなく終了。ナギ様が頭を悩ませる神としてのあり方にも解決の糸口が見えたようで特に進展なし。そんなこんなでこの5巻はざんげちゃん、もとい白亜ちゃん回でした。私はどちらかというとナギ様よりもざんげちゃん派なんで今巻には大満足です。白亜の生い立ちから、どうして神をその身に宿すようになったのかなどなど、白亜ちゃんとざんげちゃんについて色々と分かる回でした。あとはショートストーリーがいくつか。秋葉君の家に突撃してみんなで同人作りを手伝う話は、なんとなくコミパを思い出させる展開でなかなか面白かったです。おまけの「モーリー」も短くベタな割に結構感動しちゃいました。武梨先生ってオリジナルも全然いけるんですね。
鋼の錬金術師 20 (ガンガンコミックス)
作者:荒川弘
出版社:スクウェア・エニックス
発売日:2008/09/22
ドクターマルコー大活躍です。強過ぎ(笑)基本的に賢者の石をベースに作られているホムンクルスにはほぼ無敵な技?なんじゃないですかね。あとはなんとなくでかい戦いが始りそうな予感です。なんかバトルドロイドみたいのが一杯出てきそうです。というよりクローンか。グリードファンに朗報。エドとグリード(ランファン)でもの凄い強欲なコンビが結成!あのキャラは大好きだったから、ここでまたグリードが大活躍してくれるなら嬉い限りです。
それと告知が一つありました。

再アニメ化きましたわー!><一応前シリーズのアニメはシャンバラで完結してます。聞くところによると、新シリーズは原作準拠のストーリーになるそうです。今回もTBS系列で放送ということで、アニメ不毛地帯である我が静岡県でもSBSで視れるんじゃないかと期待。久しぶりにテレビでリアルタイムのアニメを観ることになるかもなー。
チーズスイートホーム(1) (モーニングKCDX (1943))
作者:こなみかなた
出版社:講談社
発売日:2004/11/22
よつばと!八巻そろそろ発売ですね。フラゲしたという話を聞いたので近くの書店にいってみたのですが、案の定見つけられませんでした。これだから田舎は困る・・・。代りに猫漫画ということで気になっていた「チーズスイートホーム」を購入。とりあえず一巻だけ買ってみたのですが当たりっぽいです。プーねことはまた違った面白さ。チーの赤ちゃん言葉が可愛すぎてもうメロメロなんれす。そのうちまとめて買うかな。