ビッ○カメラにいってきました

近場にビックカメラが出来たので友人とバイト帰りに突撃

色々と物色してきましたが、個人的に興味があったのはapple製品。触らないと分からない魅力がある、そんな製品が多いですからね。

新型まくぶくは初見ではありませんでしたので特に感動することもなく、おぉやっぱりキレイにまとまっててカッコいいなーといったところでしょうか。一番感動したのはなんといってもmacbook airでした。恥ずかしながら実物を見て触るのは初めてでしたので・・・。

薄いです。とにかく薄い。そして思ったより軽い。今使ってるlet's noteと同じくらいですね。薄いだけで面積は広いなんて言われていましたが実際みてみるとそんな感じもなく、バックにスッと収まる適度な大きさだと思います。友人に言われて気になっていたのはmacbookと違って本体の厚さが均等ではないために重量バランスが悪いという点でしたがそれもそれほど・・・もともと軽いからかしっくりくる重さで一枚の板を持っているような錯覚さえ起こしそうになるほどです。次にmacのノート買うとしたら絶対にairを買うと思います。とりあえずUSBの接続が現状1つに限られているのは厳しいかも・・・次期モデルに期待です。

そんなこんなで今更airに感動している田舎者の私ですけど、macとは別でついでにiPhoneにも触れてきました。こちらはもうなんども確かめにいっているので特別感動はしないのですが、やっぱり良いモノだなぁと再確認。touchがあるし、家と学校では無線環境が整っているためそれほどiPhoneを必要としていないというのが現状ではあります。たまにネット環境のないところで調べものの必要がある時などに困ることはありますがね^^;

しかーし、最近どこでもネット接続に加えてiPhone購入の動機になりそうなものというかサービスがあります。皆様ご存知、MobileMeです。色々と便利な機能があってウェブ上に用意されている20Gのストレージもファイルの共有やバックアップにばんばん使っていますし、スケジュールもmac・PC・touchで常時最新状態に同期しています。しかしながらその機能のひとつ、メールについては持て余しているというのが正直なところです。MobileMeに加入すると〜〜@me.comというメールアドレスを貰えるのですが、何に使ったものかと思案に余る状態。

1つ考えているのは、iPhoneを購入して携帯メールとして使うアドレスを〜〜@softbank.ne.jpではなく〜〜@me.comにするという構想です。すでに実践している先人の方々もいらっしゃいますが、こうすればメールをmacからもPCからも当然iPhoneからも共有して閲覧も送信返信も出来ます。ハードに左右されない環境は魅力的ですね。なによりもme.comという短いドメイン名がかっこよくて非常によろしい。それに短いと覚えやすいしね。とってもユーザーフレンドリー。「ぼくのアドレスはなんちゃらあっとみーどっとこむです」と口頭でメアド交換できそうなほどです。

とまぁ色々な口実をつけてはiPhoneを購入したがる私でした。年明けには買ってしまうかもなぁ・・・本当は次期モデルを待ちたいところですがね。ドコモからの発売はあきらめました。愛のないドコモよりも、ちょっとはインフラが貧弱でも愛のあるソフトバンクについていった方が将来性はあるとそう思うのでした。