耳が腐ってるの?

帰ったらくじアンのCDが届いてた
中古だからぼろぼろだったけど、音源が欲しかっただけだからOK
せっかくだから音質比べでもしてみました。
使用曲:かがやきサイリューム Under17
くじびきアンバランス
エントリー
01 MPEG オーディオファイル 64kbps 3.3MB ニコニコ動画にあったもの
02 MPEG オーディオファイル 192kbps 9.7MB CD音源
03 Apple ロスレス・オーディオファイル 911kbps 45.8MB CD音源
現状iMacにはろくなスピーカーがついていないのでBOSEin ear-headphonesを使用しました。
64kbpsとロスレスを最初に聴き比べてみましたが、流石にかなりの違いがありますね。64kbpsでは全体的に音が籠っているように感じましたが、ロスレスだと高音はシャープになってすっきりし、低音も音が鮮明になって聞きやすくなりました。明らかにプラシーボではないと断言できるほど違いがありました。さすがロスレス
次にロスレスとmp3で192kbpsのものを聴き比べてみましたが、こっちはちょっと・・・正直違いが分かりま千円。1万5千円のイヤホンじゃダメなのか、私の耳がダメなのか。ロスレスの方が若干音質は良いような気はしますが、この程度の差ならmp3で192kbpsの方が良いと思います。だって一曲で45.8MBとかこの先やっていけないですし!!
お気に入りの一曲くらいはロスレスで入れておいてもいいかもしれません。ただロスレスの極上の音質?を最大限感じ入るためにはもっと良いスピーカーが必要ですよね。どうせアクティブスピーカーしか買わないんで、真性のオーディオオタクからすればどっこいどっこいなんでしょうけどね。頑張ってM2買おう・・・。