ライセンスが・・・

アップグレードしたばかりのwindows vistaのライセンス認証に失敗したとの連絡が・・・
正規のアップグレードでも、一度ハードをリカバリーしちゃうと認証が切れちゃうんですかね、ものっそい驚きました。
ネットワーク認証じゃだめだったため、結局電話してライセンスの再認証を行ったんですがこれがまた面倒でした。
まず6*8で合計48桁のランダムな数字を音声案内に従いながらぽちぽちとテンキーで入力していきます。これでまずIDを確認しているみたいです。つぎに音声案内のお姉さんが奇麗な声で同じく48桁の数字を教えてくれます。口頭でゆっくり話すため、ありがたいようなまどろっこしいような。メモをとりながらPCでぽちぽちと入力。これでライセンスのIDを確認。無事ライセンスは認証されました。もう少しスマートにやって欲しい気もしますが、案外にアナログな方が安全に認証が行えるのかもしれませんね。まぁ事なきを得たので一安心です。
ライセンスとおらなかったらどうしよ・・・いっそのことまくぶく買っちまうか、なんて考えもよぎりましたが、まだまだレッツノートとの付き合いは続いていきそうです。

しかしvistaにしてからというもの、readyboostでメモリ増強など快適になった部分もあれば学校で使うソフトが対応してないなど実際に困ることも少なくないです。でも私はvistaをまだまだ使っていきますよ。なんていうかね・・・こいつには感じるものがあるんですよ。なぜだかmeの面影がダブって不思議と愛着が沸いてくるんでさぁ・・・。世間じゃ「第二のme」なんていわれてるvistaではありますが、私はもう少し信じて使っていきたいと思います。