気になるカメラ

RICOHのR10が気になります。小さいカメラが欲しいなとネットで探していたら見つけました。性能は文句なし。スーパーマクロがあるのも最高。
このモデル、ブラックは三万越えなのに新色のブラウンだと二万円ちょいで買えます。ネットでみると素朴なデザインで、これはブラックにするとレトロな感じで良さそうというのが最初の感想です。逆にブラウンだとミスマッチな気がしていました。
今日ビッグカメラに行ってきたら実機があったので触ってきたんですけど、起動も早いしオートフォーカスの反応も良いです。動画機能はおまけ程度でしたけど、機能が絞り込まれていて、カメラとしての機能が洗練されているのは好印象ですね。
それでまたデザインの話ですが、実機をみるとネットで感じた印象とはかなり違っていて、シンプルなんですけど古くさくなく、操作系統も少なくして一つの箱のようにソリッドにデザインされていました。これは黒だとつまらないな、というのがその時の感想です。iPodのような先進的なデザインで、やぼったい黒よりはシックなブラウンの方がベターだと思います。このカメラはやや古いモデルでありながら、アマゾンでもランキング上位に君臨し続けているようなので、二万を切ったら物欲メーターが振り切れるかもです。

RICOH デジタルカメラ R10 ブラウン R10BN

RICOH デジタルカメラ R10 ブラウン R10BN