プラシーボなんとか

思い込みの力ってあのどれないと思うんですよ。実は最近口の中が痛んで苦しんでました。中がどんな風に痛いかというと、はっきり分かっていたのは口内炎による痛み。春休み中の映画+コーラ+ポップコーン生活が祟ったか・・・。とにかく、口内炎の痛みは自分でも分かるんです。口内炎は生活を正してれば時間が解決してくれるので問題ないんですが、なんとなく歯も痛い気がしたんです。これは虫歯かと。歯質が悪いせいか、磨き方が不十分なせいか、昔から歯医者にはお世話になっていました(2月にも治療が終わったばかり)。で、虫歯ならほっといても治りませんよね?口内炎の痛みなのか虫歯の痛みなのかが自分では判断できなかったので、最悪のケースを考えていつもお世話になっている歯科医院に行って診察してもらいました。結局虫歯は発見されず、口内炎(結構重度だったらしい)が出来ていただけだそうで一安心。
不思議なことに、そう先生に言われたとたん、さっきまで確かにあった(気がした)歯の痛みがスッキリ消え去ったんです。無いと医者に言われたとたんに痛みが引いて、自分はなんて単純な人間なんだと自己嫌悪に陥りつつも、思い込みの影響力にちょっと感動。あぁでも私が単純すぎるだけなんだろうか・・・そういえば痛み止めなんかも飲むと安心するせいか直ぐに痛みが和らぐな・・・。