京都見学その4

最後は京大から少し離れた所から銀閣寺を経由して長くながーく続く哲学の道です。本当は最後に上賀茂神社を参拝して、そちらもかなり面白かったのですが、動画を取っていたら容量が一杯になってしまい、写真が一枚も取れなかったので、写真は哲学の道が最後です^^;

このように、川・並木・適度に整備された道、が延々と続きます。文字通り哲学的な思想に耽りながら歩くもよし、ワンちゃんを引き連れて闊歩するもよし、木漏れ日が心地よいおすすめ散歩コースです。




まだ紅葉には早すぎますが、秋頃の豊かな情景を想像させます。



田んぼの周りを散歩するのも好きですけど、うちの犬をつれて毎日こんな所を歩けたら幸せでしょうね・・・。



哲学の道は途中まで街中から銀閣寺へ向うルートと重なっています。なので、銀閣寺目的の観光客が沢山いて道中は大変にぎわっていました。お土産屋さんや甘味処も多く、その日は暑かったので行きと帰りで三回もかき氷を食べてしまいました。浴衣の女性や、白人系の外国人観光客が目につきましたねー。



川は澄んでいてとても綺麗です。子供達が川で遊ぶなんて、地元では見なくなって久しい光景ですが、京都には良い意味で昔から変わらない部分がありました。歴史に裏打ちされた人と自然の共生、お客に媚びを売ってどんどん変容するその他の観光地と比べて、京都は一線をかくしているように思います。



なぜかクマさん親子。なごむ・・・



小さなお地蔵様が並んでいます。地元の人が綺麗にしてくれているようです。人々の心意気を感じます。



カフェなど。暑さもあいまってついふらふらと足が向ってしまいます^^;



おしまい。ふぅー


京都探訪録はこれで終わりです。もっともっと写真や動画はあるのですが、公開できないのが残念です。もっと工夫して撮影を行っていきたいものです。今は16GBのSDカードを買おうかなぁと考えてみたり。