京都見学その2

一日目は京都についたのがもう夕暮れ時だったので、吉田寮に荷物を置いてすぐに夕飯を食べに外に出かけました。
道行くカップルを捕まえて「ここいらで美味しいご飯が食べれるお店はないですか?」と聞いたところ『七福屋』という中華料理のお店が美味しいと勧められたのでそこへ。

大きな地図で見る



iPhoneによる撮影のため画質×


あんかけ炒飯と小龍包がとても美味しかったです。特に炒飯はあんがメレンゲ状になっているのが特徴的で、ラーメン屋のおまけでついてくるものとは比較にならないほどの美味しさでした。中国人の方がやっているお店みたいですが、落ち着いて食事のできる雰囲気です。ただ、夜はお値段が高めなのがちょっと・・・^^; 炒飯だけで千円以上でした。ランチもやっているみたいなので昼間にいくと店の雰囲気も価格もガラッと変わって大衆食堂みたいになるのかもしれません。

二日目も午前中は京大のキャンパスで行動していたので昼食は学生食堂でとることに。

これは私の大学との比較ですが、おかずが一品数十円のものが多いので、おかずの品目を増やしても高くつきません。色々頼むとそれなりの値段にはなりますが、量的にも満足度は高いです。味は・・・まぁまぁです^^; 京大周辺にはご飯屋さんがたくさんあるので、ちょっと高くてもおいしいご飯が食べたいという方は外に出た方がいいですね。


その3は京大裏にある吉田神社の写真、になるよてー