エアフェスタ浜松2010


昨日は自衛隊浜松基地で開かれるエアフェスタ浜松2010に行ってきました。といっても、タイムテーブルを確認してブルーインパルスの航空ショーを小一時間覗いてきただけですが...汗
しかし航空機の撮影は難しいですね。見切り発車なために、ちゃんと場所取りも出来ず、加えて当日のお天気は残念ながら曇り。周囲の気合い入ったカメラマンたちと違って大砲みたいなレンズも持ってませんし...良い写真が撮れない><←言い訳
途中から撮影は諦めて肉眼でショーを楽しませてもらいました。5,6機のブルーインパルスがその軌跡で、大空にハートやスターを描くと観客も大盛り上がり!テレビで見るのとは比べ物にならない迫力で感動しますね。
次の機会には、それなりの機材を揃えて撮影に臨みたいです!
※自衛官らしき人の話によると、今戦闘機のパイロットは不足しているそうです。「公務員だし、パイロット手当は出るし、好待遇だから将来の職業にどうですかー?」なんて面白おかしく宣伝してました。自分が子供だったら真剣に考えちゃっていたかも^^;

[参考サイト]

おまけ

エアフェスタ
昔は本物の戦闘機で実演していて事故もあったそうです。今はより安全性の高い練習機だから大丈夫だよー、と自衛官?のおじさんが話していました。
ハート@空
これぞ妙技ですね!どれだけ練習をしたのやら...
異常食
最近はどこに行ってもこの手のグッズが置いてありますね^^;