口内戦線異状あり!?

虫歯にせよなんにせよ、どうも口の中に異常事態の起きやすい私ですが、最近不摂生が続いたせいか下くちびるの裏側に大きな口内炎が出来てしまいました。最初はそうでもなかったのですが、忙殺される日々になんとなく放置していたらどんどん被害拡大して直径1cmに届きそうなくらいでかいクレーターが・・・。
これはさすがにまずい・・・全然集中出来ないし何をするにしても作業効率がだだ下がり。ビタミンBをせっせと補給しても一向に治る気配がないので、色々と治療法を調べてみるとうがい薬のイソジンを使うといいという情報を得ました。イソジンの殺菌力で病巣にうじゃうじゃしている(のか?)菌を殲滅して、あとは自然治癒力にまかせるという剛の治療法だそうです。そういえば2008-04-17 - 日々平穏で先生に治療してもらった時も強力な殺菌薬みたいなものを塗られて涙を流していた気がします。
とりあえず引き続きビタミンBを補給、イソジンが入手できなかったのでうがい薬ルルでうがい、さらにルルを原液のままつけた綿棒で患部を直接殺菌しました。今日はたっぷり寝よう。これだけやってちゃんと寝れば明日にはきっと・・・

[rakuten:benkyo:525898:detail]