脱エアコン〜夏の納涼術〜

いよいよ夏の暑さも本格的になってきました。あまりにも暑すぎてみなさんもエアコンに頼りっきりの毎日になっているのではないでしょうか?私も暑すぎて我慢できない時はついついエアコン様に頼ってしまいます。
エアコンは涼しくていいのですが、いいことばかりじゃないのは周知のこと。電気代がどうこうなんてケチくさいことは言いませんが、なによりも体に悪いですよね。冷やし過ぎるのも毒ですし、エアコンの涼しさに頼り切ると汗腺機能が鈍って気持ちのいい汗がかけなくなるといいます。
そんなこんなで最近はエアコン以外の方法でなんとか涼をとろうと試行錯誤しています。今のところ実践しているのはこれくらいですかね...
・うちわを使う
・窓を二か所以上あけて風の通り道をつくる
・ひざしの強い日中はカーテンを閉め切って部屋を暗くしておく
・濡らしたタオルを首に巻いておく
などなど
うちわは学校で無料でもらったものですがなかなかに役立ってます。手軽に風が起こせて結構涼しいです。風の通りみちを作って室内の空気を循環させるのも手です。外があまりにも暑いと熱風が入ってくるだけですが。カーテン閉め切り作戦はお勧めです!昼間から部屋が暗いのは気分的にアレですが、日差しを遮るだけでも室温が1,2度は変わっているような気がします。濡れタオルもシンプルながら効果大です。冷凍庫にしばらく入れておくとキンキンに冷えて効果倍増!(冷凍庫に入れる時はくっつかないようにビニール袋に入れて下さい^^;)

こんな感じでエアコンに頼らない納涼術を模索している私ですが、おとついくらいに新しい納涼グッズを仕入れました。

花王の爽快バブシャワーです。崇拝する北道先生に影響されて買ってしまいました。

クリーム状ではなくほとんど水に近いです。この白い液を首周りや肘や膝の裏など汗をかきやすい部分にぬりぬりしてからシャワーで流すとサラサラになるという商品です。実際に使ってみた感想としては、本当にパウダーを塗ったようにサラサラになります。これだけでも感覚的な暑さがかなり変わる気がします。気がするだけですがエアコンに頼らない納涼術として今年の夏に活躍してくれそうな商品です。タイプも三種類あって、クール感が違うらしいので色々試してみてください。ちなみには私はクール感★★★☆☆のひんやりハッカを選びました。

爽快バブシャワー ひんやりハッカの香り

爽快バブシャワー ひんやりハッカの香り