さようなら2008年、ようこそ2009年

あけました、おめでとうございます。
ひとまず帰省の話をば...
今回の帰省ではノートパソコンを持ち帰るの禁止!というルールを課していたので、実家のパソコンからブログをぽちぽちと更新しています。寒い寒いと思っていたけど、やっぱりは浜松は暖かいですね。実家がある栃木の寒いこと寒いこと。家中まるで冷蔵庫ですが、こたつがあるだけましか・・・。
帰省したのが2008年最後の日、12月31日でした。前々日からニュースで交通網が大混線と聞いておりましたので、復旧後とはいえ念のために始発で行こうと、まだ夜も明けていない朝五時に出発し、ひっそりと浜松をあとにしました。そのおかげで静岡→東京の上りはもちろん、鬼門だった東京→宇都宮の下りも無事新幹線の普通席を確保できました。iPod touchに入れておいた映画「The Island」も、小さい画面ながら外で見るには十分ということで快適な旅となりました。映画についての感想もあとで・・・かくかな・・・
そんなこんなでその日の10時頃には到着。家族もほとんどそろっていてまったりモード。こたつでだらだらしながら父とこんな会話をしました。
「そろそろiPhone買おうかと思うんですけど・・・」
「暇だし・・・これからヤ○ダ電器にでもいくか?」
「話がわかるね、旦那・・・」
ということで急遽ヤマ○電器に直行。偶然iPhone担当の人が兄の友人で、兄がiPhoneを買ったときも彼が担当をしたそうです。なので、いろいろと雑談を交えつつ、無事iPhoneの白16Gを購入しました。いやっふー
次のイベントで新型iPhoneが出る!なんて話になったらさすがに涙目ですが、多分ないでしょう。無いことを祈ります。ソフトウェアでまだまだ可能性を見せてくれるiPhoneですから、現行のiPhone3Gはそのままか、クロックアップやRAMの強化程度にとどめて、廉価版のiPhoneを出すんじゃないかと予想してます。うわさに聞くiPhoneNanoもあやしいとは思いますが、ハード的に大きな変更はないでしょう。
というわけで私の2008年はiPhoneに終り、2009年はiPhoneに始まりました。今度こそは携帯と長い付き合いが出来ますように・・・まぁなかなか飽きさせてくれないのがiPhoneなんですけどね^^メッセもメールもRSSも、日常的に行うネット活動はどんどんiPhoneに集約されていきます。実際ノートパソコンを持ちかえらなくても、iPhoneと実家のパソコンをちょっと借りる程度ですんでますしね。2009年もいい買い物から始まったぜ!
実家で暇をつぶすために映画やら本やら大量に持ち込んだのに、まったりしすぎて何をするでもなく時間が過ぎ去っていく・・・気が向いたら消化してブログに書くかな・・・。