BELKINのワンショルダー届いた

バッグを買うのは結構好きだったりするのですが、ちゃんとしたPCバッグを買うのはこれが始めてかも知れないです。
というわけでBELKINのワンショルダーバッグのレビューを写真つきでやっていきます。
とりあえず表 ナイロンじゃないけれど質感はそこまで悪くないです。

裏は形状が安定するように固めになっていますが、赤い部分が低反発素材のパッドになっているため背負った時の背中の負担は少なくなってます。

インナーは内ポケットが沢山あるので小物を収納するのに最適。ノートやドキュメントもスマートに入ります。ただ伸縮性がなく、厚みもないので、なんでもかんでも詰め込むというわけにはいきません。荷物はよく吟味して精選する必要がありあすね。

評判の良いPCを収める部分には手触りの良いフェイクスウェード調の加工が施されており、ノートPCをスムーズにしまうことが出来ます。最大15インチまで収容可能ですが、私のモバイルPC let's note の12.1インチモデルをしまってもゆるゆるで上下左右に動いてしまうということはありません。
ただ、ノートPCの厚みを考えていなかったのは失敗でした。let's noteのいびつな分厚さが、限られたスペースを圧迫してしまうのです。理想を言えば、ノートPCの大きさはともかくとして、出来るだけ薄くて、そしてフラットなものが良いでしょう。thinkpadのx301かvaio type Gあたりが丁度いいかなぁ・・・多分MacBook Airが一番フィットするんでしょうけどw

そんなわけでお引っ越し開始 前のバッグから荷物を取り出します。もともと荷物は少ない方だと思いますが、なるべく必要最低限を心がけます。つーかMCAのテキストが分厚いし重い・・・。ユニクロの折りたたみがさが小さくてお気に入りです^^

付属のミニポーチは電源ケーブルを収納するのにぴったりです。邪魔になりがちケーブル類がキレイにまとまります。

一番といってもいいほどこのバッグで気に入ってるのは、ショルダーベルトに設けられた小さなポケットです。ガジェットをしまうのに最適です。他の人のレビューをみると、厚みのあるケータイは出し入れが苦しいとのことですが、私のiPhoneは専用ポケットなんじゃないかと思う程ぴったり収まります。大きめのケースやラバー素材のものを利用している人はやっぱり使いづらいかもしれません。そんなときは、もう春ですからiPhoneも薄着にしてあげましょうw

一応全部入りました。まだ少し余裕があるかな。なにげに自立してるのがすごい。

ちょっと大き過ぎるのが心配だったのですが、実際に荷物をつめてみると意外とこじんまりとしてます。薄いから余計にそう感じるのでしょう。なによりも、背負った時の背中にフィットする感じは、これまでもっていたなんちゃってショルダー(そもそもショルダーとして使うものではないのですが^^;)とは比べようもありません。
フィットしすぎて少し圧迫感を感じるのが気になりますが、いまいちベルトの閉め具合もどのくらいがいいのか分かっていないので、調整しながら慣れて行けば問題ないでしょう。さすがに10インチ以下のミニノートをモバイルするような人には不要ですけど、特に13インチ以上のノートPCを持ち運んでいて、荷物を絞れる方にはかなりおすすめです。
赤のアクセントがきいた黒いボディカラーはかっこいいし、地味になりがちな多くのPCバッグよりは選ぶ価値はあると思います。