あけました!おめでとうございます。

皆様あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

新年早々家族で初詣にいってきました。宗教色が弱いなんていわれる日本ですけど、この時期はみんなしっかりと参拝して思い思いに2010年の幸福を祈願してましたね。メジャーな所ではなかったのですが、それなりに混雑してました(ちょっと疲れた^^;

鳥居は割愛。鳥居から境内まで長い長い階段を上ります。足腰が弱くなっているお婆ちゃんにはつらそうです。


左:父 右:婆 がっしりと腕を組んで少しずつ上っていきます。

恒例ですね。階段の左右だけでもあわせて6体くらいはいた気がします。

到着ー♪ 「人様はあまり撮るんじゃない」と父に諭されました。なのでカメラの角度を上に...

しかし栃木は寒いですね。温暖な気候の静岡と比べると空気の冷たさが全然違います。まさに身を切るような寒さって感じです。

ちなみにおみくじは大吉でした。でも「誰かに邪魔される」だの「慎重に行動せよ」だの良い内容が書いてなかったので複雑な気持ちです。

このふさふさしたものは梵天(ぼんてん)といい、秋頃に行われる梵天祭りに用いられる祭具?みたいです。

皆さんも今日は初詣に行ったのでしょうか...行った方は何を祈願されたのでしょうか...

全ての人にとって良い2010年でありますように。それでは皆様良いお年をー(←使い方が違う><