Twitter⇔日記、ブログ


何が違うんでしょう。
「ブログの方が長い文章を書けるために〜」という話も聞きますが、ブログはまとまった文章になるため話したい話題を全て書く訳にもいきません。書く方も辛いし、読む方も辛い。だから、内容の取捨選択を重ねてよりソリッドに推敲していく傾向にあります。
一方Twitterは垂れ流しであるため、ネタは基本的に全てアウトプット。一度ブログを更新する間のつぶやきをトータルしたら、文(章)量はTwitterの方が多いと思います。少なくとも私の場合は、ですが。
私が考えるTwitterの弊害は、自分の想いを込めたつぶやきが時系列に並べられ、新旧という要素を除けば極めてフラットになってしまうということです。日記やブログを書く時は、その日何があったかを思い出し、何を一番言葉にしたいかを考えます。それは話題を絞り込む作業であると同時に、出来事に対する想いのプライオリティを設定する作業でもあります。これがないTwitterでは、自分にとって何が一番大切で、嬉しくて、あるいはしんどいのか、曖昧なまま整理がつかなくなってしまいます。
もちろん「Twitterにそんなにつぶやいてねーよ」「並行してブログや日記も書いてるよ」という人もいるでしょう。でもTwitterメインだとブログを更新しなくなる人もいます。川の流れのように、高い方から低い方へ、楽な方へとシフトしてしまう人は私以外にもいるはずです。
あと、これは個人的にですが、Twitterに知人とのコミュニケーションを委ねてしまうことに対する怖さもあります。Twitterをしていると、知り合いの言動が逐一チェック出来てしまい、コミュニケーションが疎遠になったり、反対に見えすぎているが故に過剰になってしまうことってありませんか?私はあります。Twitterによって他人との距離感が掴みにくくなっている今の自分はかなり病的です。
というわけで、しばらくTwitterを控えて、ブログと日記をメインとし、じっくりどっしり自分や他人と向き合いたいと考えてます。

Twitterのアカウントを消していないのはメモ程度に使うつもりだからです。やっぱり豆に情報の受発信出来ることにメリットも感じていますしね。Tumblrで代用可能なのかな?

追記:20100915
Twitterのアカウント消しました。Twitterには無限大の可能性を感じ信じていますが... 再開予定はありません。より大切な方を優先した結果、軌道修正して前に進むための過程です。