白川郷探訪



雨模様の中旅館を出発。途中お土産なども買いながら白川郷に向いました。急勾配かつ急カーブが連続する峠を乗り越えると、徐々に文明の影も薄れ都市部から離れた秘境に近づいているのだなぁと不思議なわくわく感が... 到着してみると観光客が犇めいていて実際はそんなに良い雰囲気でもないのですが^^;
とはいえ、様式美と機能美を兼ね備えた合掌造りの家々には圧倒されましたし、お目当てであった城山展望台からは合掌集落と白山連峰を一望でき思わず声を出して大喜びしてしまいました。(霧が出ていたのが少しだけ残念...)
有料で見学可能な和田家とその周辺は、観光地というよりは長閑な田舎の生活感漂う場所でした。私は母方の実家が似たような環境にあるため驚くという程ではありませんでしたが、ネイティブ都会人なら幻想の世界に迷い込んだような、そんな感覚になったりするのでしょうかね。もちろん私も癒されることは間違いないので、次回白川郷に来たならば、一泊して一日何をするでもなくまったりとした時間を過ごしてみたいものです。
*卒業旅行in岐阜



白川郷はずっと行きたかった場所でした。大学生の内に目的を達成することが出来て大満足です。車を運転して旅行に行く(連れて行ってもらうのではなく自分で運転)という大きな経験も協力の下に得られましたし、旅館もまた行きたいと素直に思えるくらいで、全体的に悔いの無い(卒業)旅行となりました。個人的には、卒業旅行と銘打ってしまったからもうどこにも行かないなんて気はなく、機会があればこうしてまた仲間と名所に行きたいと思ってます。
ひとまず今は、旅行を楽しくしてくれた仲間に感謝しつつ、しっかりと現実に帰還しつつ、次のお楽しみを画策したりしなかったり...