Macでウィンドウスナップ


Windows7は軽くて好きです。Windows7がインストールされているVaio TypePは諸事情により手元にないので、常用OSではありませんが...部分的にはMacの雪豹ちゃんより好きかもしれません。
例えば"ウィンドウスナップ"という機能が良い例です。これは、ウィンドウを左右上下端にドラッグするだけでそのサイズを最適化してくれるという機能なんですが、左に資料右にwordと言ったように作業領域を分割する際に役立ちます。
Macにもスワイプという便利な機能がありますが、四本指を使って一々スワイプするのはやや面倒ですね。きっちり区画して作業する方が性に合っているタイプの人にはウィンドウスナップの方が適していると思います。
というわけで、Mac版で似たような機能を再現するソフトがないか探してみたところ、次の3つがヒットしました。

上二つは有料です。けちんぼな私が導入したのはもちろん無料の"BetterTouchTool"です。機能的には不足ありません。
無料の割には色々と細かく設定出来るみたいです。デフォルトの状態でもウィンドウスナップと同等の機能は果たせるようなので、その様子をiMovieの練習がてら動画にまとめてみました。
余談ですが、QuickTimePlayerで画面記録したものをiMovieで編集しようとするとアスペクト比が合いません。16:9にすると上下が、4:3にすると左右が途切れてしまいます。(この動画では上下が切れていますorz)動画のトリミングなどするべきなのか、そもそもそんなこと出来るのか、色々と分からないことだらけです。勉強不足が露呈されてしまいました^^;