日光そばまつりに行ってきました。

日光やきそばまつり
小帰省中に家族と日光そばまつりに行ってきました。参加したのは最終日限定の日光“焼き”そばまつりの方ですが...
このイベントでは、全店舗合わせて22種類もの焼きそばが販売されています。500円で10枚のチケットを買い、それを持って好きなお店から気になったやきそばを買い、次へ次へと食べ歩いていきます。最終的に気に入った3店舗の名前を紙に記入し投票して、その年のベスト3を決めるという仕組みです。ちなみに「晃のや」は2年連続優勝という圧倒的人気を誇り、2連覇の味「塩やきそば」を食べるために長蛇の列が出来ていました(私はあまり美味しいとは思いませんでしたが...やっぱり焼きそばはソースですよね^^;)
私が美味しい(面白い)と思ったのは「うまか亭栃木店」の焼きそばバーガーです。

日光やきそばまつり
固めます。
日光やきそばまつり
焼きます。
日光やきそばまつり
挟みます。
具を焼きそばではさむというありそうでなかった新しい焼きそばの形には驚かされますが、味の方もしっかりソースが染み込んでいてgood。家族にも大好評でした。

お店によっては焼きそば以外のもフードも提供してました。豚汁、お団子、焼き芋...etc その中の一つが焼き鳥を販売していたのですが作り方が面白い。全自動焼き鳥焼き機は初めて見ましたよ。面白いので動画に収めておきました。おまけです。
美味しくて、食べ過ぎて、向こう一ヶ月麺類は食べたくないって感じです...(;  ̄3 ̄)