WiMAXを試してみる。


引っ越した先のネット環境をどうするか、ということを2010年の暮れくらいから悩んでいます。最初は、PS3でオンラインゲームをするかもしれないので、できるだけ高速かつ安定している方がいいという理由で、今の環境と同じように光回線にしようと思っていました。でも、社会人になると家に入り浸ってゲームや動画鑑賞に費やす時間って絶対に少なくなりますよね。そう考えるとそこまでリッチなネット環境は必要ないように思えます。っていうか必要ありません。
モバイル端末が身の回りに増えてきた今求めるのは、”小さくて軽い端末を気軽に持ち運び、どこでもネットに繋がり、ある程度の作業がストレスレスにこなせる環境(+通信費が安ければ◎)"です。
そこで色々と検討した結果"WiMAX"が有力な候補としてあがってきました。軽く調べた感じでは、エリアが狭いかわりに繋がれば速くて安定している、といったところでしょうか... "Try WiMAX レンタル"というサービスでは、15日間無料でWiMAXを体験できます。早速試してみましたが、確かに繋がれば不便はないですね。画像は駅前のスタバで利用した際の回線速度です。
実際には東京の新居で繋がらなければ意味がないため、導入するかどうかは未定です。問題がなさそうであればWiMAX一本にして通信費を節約しながらモバイル環境も整えられればいいなーと思ってます。
ちなみに導入する際には価格.com経由でBIGLOBEのFlat年間パスポートにするつもりですが、その場合はキャッシュバック等々合わせて月額3000円程度に収まりそうです。
余談。インフルエンザが流行っているみたいですね。私の大学でも流行しているみたいで「気をつけろ」というメールが先ほど届きました。各自色々と大事な時期ですから、体調を崩さずに乗り越えたいですね。