デスク周りをすこーし模様替え

注文していたブツが届いたので机といいますかノートPCの周辺を模様替えしてみました。


どこが変わったかと言うと・・・


ここ!ここ! touchのドックとスピーカーです。


今回の目的は周辺機器の総USB化です。


前に使っていたスピーカー(同じロジクールの安いスピーカー R-15)がアナログ接続でその端子が前にあるため、こうしてわざわざ前部に配線を持って来なければならず見栄えが悪いなぁとずっと思っていたんです。そこでUSB端子オンリーにしてスッキリしよう、と。科学的に因果関係は無いと分かっていても変に几帳面なのはやはりA型のなせるなんとやらですかね・・・。


ごっちゃごちゃ(笑) 見えない部分はどうでもいいのも実にA型らしい・・・しかもハブは輪ゴムで固定という^^;

本当はUSB一本にまとめたかったのですが、なぜかドックだけハブを介してだと認識してくれなかったので、USBケーブル二本で妥協しました。電力が足りないのか単に相性が悪いのか・・・。

一応それぞれの製品の感想を少し...
ドックはまず見た目がスタイリッシュでいいですね。ほんとに認識が上手くいかない問題さえなければほぼ文句なしです。直にPCに接続すれば同期と電力供給はばっちり!これで一々ケーブルを取り出さなくて済みます。
スピーカーは可もなく不可もなくといったところでしょうか。もともとアクティブスピーカーの中でもUSBバスでPCから電力供給出来るということでさらにポータブル性を高めている製品です。だから音質にはそれほど期待してなかったのですが、聞くに堪えない!!というほどではなくて安心しました。ちょっと低音が強すぎて中高音が聞き取り辛い気もしますが、イコライザーの方を調整したらそれなりになりました。これからエージングをして様子を見てみます。

audio-technica iPod用ドック AT-ID5 BK

audio-technica iPod用ドック AT-ID5 BK


Logicool USB接続ポータブルスピーカー V20 Notebook Speakers V-20

Logicool USB接続ポータブルスピーカー V20 Notebook Speakers V-20