前評判通りで残念

iPhoneにやや遅ればせながらもやっと落ち着いて提供されるようになったtouch用2.0ファームウェア。itunesstoreは大混雑になるわ、正式版のFWがリークされるわで予想以上に騒がしい祭となりましたね。私もほとんど徹夜で参加しましたよ。2.0になってアプリの供給も本格的になり、色々と面白くなってきた感じですがまだまだ落ち着くまでには時間がかかりそうです。私のtouchが悪いのかappstoreの問題なのかは分かりませんが、touch側からアプリをインストールすると上手くいかなかったり、touchの動作が不安定になったり(よく強制再起動になります^^;)、2.0にしてからというもの腫れものでも触るかのようにtouchと接しております。これからに期待ということで愚痴その①は終了。
愚痴その②。問題は残りつつも新しくなったiPod touch!文字入力のインターフェースも大きく刷新されて何か新しいtouchを手に入れたような感覚。そんなこんなでせっかくだからtouch用アクセサリーも新調しようかと色々と物色していて目についたのがスタイラスペンです。touchのパネルは感圧式ではなく静電容量式なので、単純に棒なら何でも良いというわけではなく、基本的には指による操作を想定しています。なのでtouchにはtouch用の静電容量式に対応したスタイラスを買わなければならないのです。というわけでいくつかtouch用として出ているものを調べてみたのですが、軒並み某ショッピングサイトでの評価が低かったわけです。曰く反応が悪すぎると。聞くところによるとtouch用スタイラスとして現在出ている商品にはまともに使えるものがないそうです。そんなわけないだろ、と思って評価が付いていないスタイラスを買ってみたのですが・・・案の定。

ペンの先端が斜めになってるのが分かりますかね・・・。ここが奇跡的に全部完全に水平に密着しないとtouchは反応しません。ぐーっと押し込めば確実に反応しますが、予想以上に力がいりますよこれは。とても軽くタッチすればどうこうというレベルではありません。説明書には「ペン先の面が全て触れていないと反応しないことがあります」とありますが、ペン先が完全に触れていないのに反応することは絶対にないでしょう。数分間弄って直ぐに引き出しにしまうことになりました。他の人の評価を聞く限りだと、けしてこのメーカーのスタイラスだけが悪いというわけではなく、touch用スタイラス全てに言えるみたいですね・・・残念です。そもそものコンセプトに反しているとは思いますが、公式のスタイラスペンなんぞ出ませんかねぇ・・・。

BRIGHTON iPod touch iPhone用ペン ブラック BI-IPEN/BK

BRIGHTON iPod touch iPhone用ペン ブラック BI-IPEN/BK