富士山よいしょ

富士山へ行ってまいりました。8日に登り始めて、途中で一泊し、翌日に頂上まで登ってから下山してきました。ニュースで9日に富士山を登っていた方が落雷にあってお亡くなりになったと聞いて驚きました。そういえば私が下山している頃は確かに天気が悪かった気がします。一日違いでもしかしたら自分もそうなっていたのかと思うと、恐ろしくもあり、また安心もしています。ただ被害にあった方は本当に残念でありません。登山は常に死と隣り合わせであることは誰しも承知ではありますが、やはりやるせないものはありますね。ご冥福お祈りいたします。
そうはいっても富士山に罪はありません。やっぱり山はいいところだ・・・自然はいいですね。運よく天候にも恵まれて、心地よい登山を楽しむことができました。今回は家族と三島駅で合流した後、御殿場駅まで行って、そこからバスに乗って富士山須走り口の五合目から登頂開始!かなり楽なルートだとは思うのですが、日ごろから対して体を動かしてないせいかかなり辛かったです^^;

三島駅ではハム太郎が迎えてくれました。

電車に間に合わずタクシーで御殿場駅に到着

早めのお昼。マックなんて何年ぶりだろ・・・しかしメガマックとやらは食べにくい

天気は最高!青い空と白い雲のコントラストが爽やかですね

五合目に到着。直ぐに食事やお土産が帰るところがあったのですが最初はスルー。帰りにアイス食べました。

山では設備の維持管理や商品の輸送にコストがかかるから総じて物価が高いです。トイレも維持管理費という名目で200円もかかります。

無事登り切れるようお祈りお祈り

いざ出陣。なんとなく不思議の国のアリスを思わせるような茂みに・・・

観光地化してご年配の方々もよく登ると聞いていたので割と道も整備されているのかと思いきやそんなことはありませんでした^^;

ヤマホタルブクロの花です。

厚い雲はそれだけで気分が高揚しますね

かなりの急斜面

途中途中で売店のような施設がいくつもあります。水や食糧が買えますがカップラーメンが5~600円¥はします。出来れば下界で食料と水の調達は完全にしておきたいものです。

頂上への登頂は明日へ残して、ひとまずここで宿泊。ご来光もここから眺めました。

4時半ころから徐々に空が白みはじめました

富士山は

赤く燃えているか

空には分厚い雲。正面に光輝く太陽。見下ろせば雲海から頭を突き出す山々。壮観ですね・・・まるでこの世の果てを見ているようなそんな気分。zeroを読んでいたせいか、なんとなくオケアノスのイメージと重ねたりしてみたり。

アタック再開。頂上に近づくにつれだんだん混雑気味に

頂上間近から。雲海を見降ろせます。雲の上に自分がいる、という感覚が何ともいえません。

頂上に到着!日本で一番高い山のてっぺんには考えられないほどの人人人。皆さんお土産を買ったり食事をしたりで、まるで銀座にでも来たのかと思ってしまうほどの賑いです。まぁこれも登頂の感動を共有しあってると思えばむしろ心地よい。一杯800円の醤油ラーメンを食べて無事下山しました。