最適なランニング環境を考えてみる

走る場所とかシューズではなしに、です。
最近週に一、二回近くのグラウンドに夜な夜なランニングしに行くのが習慣になりつつあります。それで河原とかならいいんですが、小さなグラウンドだから同じ風景を眺めながら何週も、グルングルンと、ハムスターのように、延々と回り続ける羽目になるんです。だからランニングをする時は必ずiPodを持って音楽を聴きながら走っています。走っているんですがこれがまた煩わしい。5GのiPodはでかいし重い。nanoは実姉にあげたから使えない。現役のtouchもやはり大きいし重い。イヤホンもダメダメです。今使っているBOSEのin-ear headphonesは普通のイヤホンに比べればましなんですが、それでも激しく走れば外れてしまうし、汗で濡れてきてしまいます。結構高いイヤホンなんで、イヤホン自体にも悪そうで心臓にも悪いという二重苦。というわけで今回はランニングする時の最適な音楽環境を目指してみました。と言ってもあんまりお金は無いのでプレーヤーとイヤホンを安く変えてみただけなんですけどね^^;
同じ悩みを抱えている人はたくさんいるもので、調べてみたら色々な製品が候補に挙がり、最終的にはこれになりました。

Apple iPod shuffle 1GB パープル MB233J/A

Apple iPod shuffle 1GB パープル MB233J/A


スポーツイヤホン・イヤーフック RS Earphone #02 Black / RSEP02BS

スポーツイヤホン・イヤーフック RS Earphone #02 Black / RSEP02BS


まぁベタベタです。特にこだわりはないんですが、今までの資産を活かせるということと、クリップ式で本体も軽いし、実際ランニングをする際は1プレイリストも入れば十分ということで妥当かと。イヤホンは値段と性能と評価を見て決めました。このシリーズの前身は耳掛けがないためあまり評価が高くなかったのですが、改良されて耳に負担がかからず汗も気にならない材質の耳掛けがついてよりアクティブな動きに適したイヤホンに進化したようです。二つ合わせて一万以内で収まりました。まだ実際に使っていないのでなんとも言えませんが、とりあえず良い買い物をした気がします。
ただ失敗したのは送る場所を間違えたことですね。例にもれずアマゾンで購入したのですが、今現在実家に帰省していることを忘れて、いつも通り下宿がある方に送ってしまいました。注文してから三時間後くらいに気づいて変更しようと思ったらもう後の祭り。Amazonプライムを利用しているため当然お急ぎ便になっていたので直ぐに発送体制に入ってしまったようです。注文してからほとんど一日で届くのは嬉しいですが、こういう手違いもあるのであまり早いのも考えものです。20日くらいまでは実家にいるつもりだから、製品に実際に触れられるのは大分先になるなー。