iPadについてものおもふ。


iPadについての雑感。一度冷静になるために、自分の中のiPadを買いたい衝動を文章にしてみました。自分用メモです。

私は今モバイルできるMacに飢えています。最近は自宅のiMacで作業することが多いのですが、時には作業場所を変えたい気分になることもあります。それが人間です。出先で手直しをする必要に迫られることだってあります。そんな時手元にMac独自のファイルを扱えるマシンが無いと困るんですね。大学にはWinPCなら沢山あります。でもPagesで作ったドキュメントは扱えません。(Macもあるといえばあるのですが...)候補として上がってくるのはMacBookProです。でも一番安くても10万程度します。無理です。

そこで登場したのがiPadですよ!iPadについて次々に情報が傾れ込んできましたが、正直私の食指の反応は芳しくありませんでした。でもですね...iWork for iPadの出現でピースがパチリとハマると音が聞こえたんです。5万円。メールが処理出来る。pagesでレジュメが作れる。keynoteでプレゼンが出来る。疲れたらYouTubeで息抜きが出来る。しかも薄くて軽い。そして5万円。少なくとも私にとっては、必要にして十分な環境じゃないですか!欲を言えば、カメラとの連携も取れるとmore betterですね。GF-1で取った写真をすぐに確認、軽く修正して、Flickrfotolifeにアップロード、そしてブログ更新。SDカードアダプターが出ますし、多分可能ですよね。

一応買うならどのモデルにするかを検討。Twitterで質問を投げかけてみたところ複数人の方に「16GBでOK」との反応を頂きました。音楽は精選して5GB程度は入れるかもしれません。動画は内蔵ストレージに置く事は無いでしょう。写真は多く見積もっても1GB。最近はFlickrに上げているのでその分は無視。iWork関連も気にするほどの容量じゃなし。16GBでいける!3G回線は必要ですかね?流行のストリートコンピューティングは大都会浜松では目立ちすぎますし、自宅-カフェ-大学でネットに繋がれば十分でしょう。WiFiで良いみたいです。

そんなわけで買うならWiFiオンリーの16GBモデル+iPad Case+iPad Camera Connection Kit+bluetoothキーボード(ソフトキーボードが駄目なら)という構成になると思います。

ここまで書いたら少しはスッキリしました。冷静に考えると素直にMBPを買った方が賢いのかもしれません。それにお金もないですしね^^; いつでも購入してやるーという気持ちを抱えながらも、購入見送りというポーズをとっておくことにします。周りで誰か買うかな・・・その時は触らせてもらおうっと。