せわしくない正月

黄金狛犬
12月の忙しさとは対照的に、年明けは家族でまったりゆったり過ごすことが出来ました。「年越しは海外で」という人もいるみたいですが、私は慣れ親しんだ家で寝正月が一番ハッピーですね。
正月のアクティブな行事といえば親戚付き合い(これは酒宴なんで楽しくて良い)と初詣くらい。そんな今年の初詣は、栃木県は高根沢町に位置する「安住神社」に行ってきました。ちなみに、"あずみ"じゃなくて"やすずみ"と読みます。ここは鳥居をくぐってすぐの神門に"金"色の狛犬が鎮座してることで有名です。

もう一つ”金”の話をば... 学生として迎える最後の正月、大変恥ずかしいのですが、今年も多くのお年玉をいただいてしまいました(汗 まぁ、皆さん「今年で最後だからね^^」としっかり釘を指してくれるので、こちらも気持ちよく受け取ることができます(*´∀`*)ニョホホ
そんなお年玉の使い道ですが、多くは新生活の準備資金として貯金しました。余ったお金の使い道も、MobileMeの更新代(6000円は前もって積立しておいた)と1Passwordのライセンス代くらいで、合わせても9000円くらいです。昔はゲームやらおもちゃやらを買ったり、買いたいけど足りなくて涙をのんだり、少なくとも消費欲求はモノに対して向けられていたと思います。今は更新代金やらライセンス料やら形のないものばかりで、なんだかとっても時の流れを感じますねぇ...
来年あたりには姉夫妻に子供が出来たりして自分もお年玉をあげる立場になるのかなぁと今からわなないているわけですが、その時あげるお年玉は子供らしく合体ロボットの玩具なんかに使って欲しいですねー( ̄∇ ̄)←こういう所は考えが古い