iPadで新聞記事のスクラップ


iPadを購入してから主にビューアとして、電子書籍を読んだり映画を観たりRSSを処理したり、その合間にTwitterでつぶやいてみたり、iPhoneiMacとはまた違ったポジションで日々の生活をサポートしてくれています。
そんなiPadで毎日かならず起動するアプリがあります。産經新聞HDです。無料期間が終了し、現在は月額1500円での利用となっていますが、毎朝起動するだけで最新の新聞が届き、iPadの大きな液晶で広々と記事を読めるその快適さはなかなかのものです。
ところで、私は新聞を読んだ後興味深かった記事をスクラップしているのですが、その作業がひっじょーに面倒でした。iPadを購入するより以前は、紙媒体の新聞をはさみで切り取りScanSnapでスキャンしてみたり、iPhoneアプリのJotNotを利用してカメラから記事を取り込んでみたり、色々な手段を試してみましたがどれも面倒な上に綺麗にスクラップ出来ず、長続きしませんでした。
そこで、今回はiPad産經新聞HDを用いて簡単に綺麗な新聞記事のスクラップを作る方法を考えてみました。
といってもそんな難しいことはしていないのですが...
1:産經新聞HDで記事を画面一杯に表示し全体をキャプチャーする。
2:画像編集ソフト(今回はPhotogene)で目当ての記事だけを綺麗に切り取る。
3:Evernoteにアップロードし、記事を保存・管理・共有する。
これだけです。他にもっと便利な方法があればぜひぜひ教えてください。




以下に用いたアプリのリンクを貼っておきます。Evernoteは無料なのに便利ですね。