家計簿おのこ


何とはなしに、家計簿をMacの方でも管理し始めました。月単位でお金の流れをチェックして、しっかり貯金することが目的です。Numbersで家計簿を作るとカスタマイズの自由度が高くて良いですね。(合計の関数使ったり、複数項目をポップアップメニューにして入力を楽にしたりとかその程度ですが...汗)

  • 支出が生じた時点で、iPhoneのMoneyBookに入力・管理。
    • その日の終わりに、iPhoneからMacの家計簿に転記。
      • その月の終わりに、Macの家計簿をまとめて一ヶ月の総評。

貯金の目標値を設定してるので、今月どれだけ目標を達成出来たかが数値としてはっきり出てきます。モチベーション上がりますねぇ...無駄を省いて貯金するぞっ。

※何となくとは言いながら、多分シロさんの影響だよね(・ω・)

追記:20101009

バイトの収入に下限、食費・日用品・交際費・趣味費に上限を設けました。簡単な予算みたいなものです。限界値を超えるとパターンレッドになります。多少危機感を持って予算管理していきたいですね。